文字サイズ
自治体の皆さまへ

応援がいっぱい!『花とみどりのプロジェクト』花のチカラ植えました

公共コミュニケーション学会 広報紙オープンデータ研究会
自治体広報担当

2015.08.27 広報ならは 平成27年号外8月号(第49号) 福島県楢葉町

花の力 ひとのつながりが見・得・るまち

福島県楢葉町

 

まちじゅうを花でいっぱいにするプロジェクト。

このプロジェクトは、市役所や市民だけでなく、まちの生花店、他県からの楢葉町の応援団(ファン)も交えての広域な活動になっています。

その活動の参加者に地元のカフェの方から差し入れられ、振る舞われた冷たい飲み物。お金をかけて花を整備するのではなく、ひとの想いで植える花々。その想いに引き寄せられるひと。魅力的なまちですね。

街中が、アヤメ、ひまわり、マリーゴールド、サルビアなど、色とりどりの花に敷き詰められている様子が目に浮かび、そこにいる人の様子、会話、笑顔などを想像させてくれます。

その素敵な和の中に入ってみたい。そう思わせてくれる広報誌。

つながってみたいと思わずにはいられません。もう少し、活動の様子が知りたくなり、覗いてみようかなと思いました。

 

同号の紙面には、避難解除の記事があります。

行政が「帰郷への支援」を段階的に丁寧に実施している様子、個人によって状況が異なるため、ひとり一人に気遣い語り掛けるような言葉が心にしみます。

私のまちも少なからず放射線の影響をうけており、他人事ではないので、余計にそう思うのかもしれません。

震災後4年経っても、避難している人がいるという状況の中、「花の持つ力」、「ひとのつながりの持つ力」は計り知れないのかもしれませんね。

とても可能性を感じる素敵な広報誌です。

 

記事はこちら

スクリーンショット 2015-08-26 13.50.36

 

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU