文字サイズ
自治体の皆さまへ

1日1票ポチッとしてね★【コバトン・さいたまっち】に投票を♪⇒ゆるキャラグランプリ

「子供のお金教育を考える会」代表、文部科学省消費者教育アドバイザー、神奈川県消費生活審議会委員、経済教育学会理事
あんびるえつこ

2015.09.07 埼玉県広報情報 (2015年8月16日~8月31日公開) 埼玉県

「ゆるキャラ」ブームは、まだまだ健在。仕事柄、地方に行く機会が多いのですが、多くの空港や駅でご当地の「ゆるキャラ」が出迎えてくれますし、「ゆるキャラ」グッズは当たり前のようにお土産屋さんに並んでいます。「ゆるキャラ」は、ただかわいいだけではなく、地方創生の任もあるわけですから、どこの自治体もグイグイ押してきます。そう、あのつぶらな瞳で、みんな世界の「くまモン」の座を、虎視眈々と狙っているのです!

そんな打倒「くまモン」のための登竜門が『ゆるキャラグランプリ』です。2014年大会では、なんと1,699体がエントリーし、うちご当地「ゆるキャラ」は1,168体。企業「ゆるキャラ」は531体ですから、「ゆるキャラ」界は、地方が先導しているといっても過言ではありません。そして、ここで目立てば、イコール自治体の名前が全国、いや世界に響き渡るのです!

埼玉県広報情報でも、埼玉県の特命宣伝部長「コバトン」と、昨年生まれた「さいたまっち」の投票を呼び掛けています。

「いよいよ、『ゆるキャラグランプリ』が始まったトン!…(中略)…みんなのチカラを貸してほしいトン!」と、広報情報といえども「コバトン語」?でご挨拶。

そんなコバトンの昨年の順位は203位でした。一方昨年2位は、なんと埼玉県深谷市公認キャラクターの「ふっかちゃん」! しっかりと深谷ネギを全国に知らしめました。…というわけで、 昨年は県が後塵を拝した感がありますが、今年の埼玉県は生まれたばかりの「さいたまっち」も一緒。さらに上位を狙えそうです。コバトン・さいたまっちを、みんなで応援しようトン!

ちなみに『ゆるキャラグランプリ』は、インターネットでも投票を受け付けています。初回のみID登録が必要で、1日1回投票ができるようです。ふるさとの「ゆるキャラ」を探してみるのも面白いですよ。

『ゆるキャラグランプリ』 投票方法

 

記事はこちら

スクリーンショット 2015-09-05 12.19.29

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU