文字サイズ
自治体の皆さまへ

県議会9月定例会

島根大学研究機構戦略的研究推進センター特任助教、東京大学大学院情報学環交流研究員
本田正美

2015.10.02 とっとり県政だより 2015年9月号 鳥取県

マイ広報紙は、記事中の表やグラフが表示可能となりました。これまでは、文字の情報のみの閲覧だったのですが、これからは実際の紙の広報紙に掲載されている図や表もWeb上で閲覧することが可能となったのです。

とっとり県政だより2015年9月号を見てみると、「県議会9月定例会」の記事には、議事日程の表が掲載されています。やはり、表やグラフとして広報紙に掲載されている情報は、そのものがマイ広報紙にも表示された方が分かりやすいでしょう。

ところで、とっとり県政だよりには、この記事のように県議会に関する情報が掲載されています。このように、行政が発行している広報紙の中に、議会に関する記事があったり、さらには議会に関するページが常設されていたりする自治体もあります。

一方で、議会として広報紙を発行している例も多数あります。鳥取県議会も、2012年から「とっとり県議会だより」を年4回発行しています。

議会による広報紙には、代表質問や一般質問の内容、議決結果や委員会での審議内容など、議会の活動についての情報が掲載されています。

この一連の議会での活動の流れは、今回の紹介した記事にも掲載されている議事日程を見ると確認出来ます。願わくば、行政の広報紙のデータを収集することによって成り立っているマイ広報紙に議会による広報紙のデータも集約され、情報の連携が行われると良いと思います。そうなれば、今回のように議事日程から審議の内容へリンクで辿っていくことも可能になります。

鳥取県もこの9月号からマイ広報紙への登録が開始されました。今後は議会による広報紙の登録にまで展開していくことも期待したいです。

 

記事はこちら

スクリーンショット 2015-10-02 9.50.58

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU