文字サイズ
自治体の皆さまへ

園内の紅葉を美しくライトアップ はこだてMOMI-Gフェスタ

「子供のお金教育を考える会」代表、文部科学省消費者教育アドバイザー、神奈川県消費生活審議会委員、経済教育学会理事
あんびるえつこ

2015.10.05 市政はこだて 平成27年10月号 北海道函館市

だいぶ秋も深まってきました。東京は紅葉が見られるのはまだもう少し先になりそうですが、北海道・函館市では紅葉シーズンを見据えたイベントが企画されているようです。「市政はこだて」で、香雪園の紅葉をライトアップする…というイベントの告知記事を見つけました。

「園内の紅葉を美しくライトアップ はこだてMOMI-Gフェスタ」は、10月17日(土)~11月8日(日)の午後4時~9時に、見晴公園内の香雪園で行われるとのこと。詳しい日程等は住宅都市施設公社のHPでということだったので、公社のHPを訪ねてみたところ、例年の紅葉の見ごろがいつかという情報までゲットできました! ちなみに見晴公園の紅葉の見ごろは、例年10月末から11月上旬のようですね。

観光客が訪れる時期を狙ってか、いろいろなイベントも開催されるようで、広報紙を賑わせていました。

「五稜郭ランチフェスタ」は、人気店のパンやドリンク、道南野菜などをおしゃれな雰囲気の中で楽しめるランチイベント。10月11日(日)・12日(月)に五稜郭ガーデンで開催されるといいますから、この時に旅行を入れていた人はラッキーですね。

「はこだてスイーツフェスタ」は、もう少し期間が長くて10月23日(金)~25日(日)。市内・近郊市町のおいしいスイーツが棒二森屋本館に大集合…。北海道にはおいしいスイーツがたくさんありますので、これもまた楽しみなイベントです。

広報紙は地元の人に欠かせない情報や、地域活性化のための情報だけでなく、遠くから訪れる観光客にとっても有益な情報があふれているのですね。これからは旅行を計画する前に、そして出張の前にも…広報紙でイベントチェックをしてみようと思います。

 

記事はこちら

スクリーンショット 2015-10-03 22.27.08

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU