文字サイズ
自治体の皆さまへ

天王寺区広報紙

公共コミュニケーション学会 広報紙オープンデータ研究会
自治体広報担当

2015.10.15 天王寺区広報紙 大阪府大阪市天王寺区

勉強のためにいくつかの自治体と広報誌の交換をしています。

私が楽しみにしているのは、特集と連載コーナーと表紙。魅せる広報誌をつくるために、自前でカメラのレンズを揃えてどっぷりと写真の世界にはまってしまった担当者を何人も知っています…。

残念ながらマイ広報紙では表紙を見ることはできませんが、大阪市天王寺区の表紙は遊び心があふれていて独特です。7月号のパインアメは大好きでした。9月号はなんと、切り貼りすると「幸村兜」が出来上がるという代物。特集に絡めて、ページを開かせるための工夫が満載です。

都市部は特にフリーペーパーなども多く媒体にあふれているため、インパクトのある表紙を考えて、とにかく「手にとってもらう」ことが必要。各自治体、知恵を絞っている部分だと思います。

「人」がうつっていないこんな表紙は、マイ広報紙でも紹介できると楽しいかもしれませんね。

スクリーンショット 2015-10-13 17.45.57

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU