文字サイズ
自治体の皆さまへ

音楽の街として知られている郡山市

公共コミュニケーション学会 広報紙オープンデータ研究会
自治体広報担当

2015.11.06 広報こおりやま 2015年11月号 福島県郡山市

外から見るからよく分かる!郡山の魅力

 

先日開催された「全日本合唱コンクール」の各部門でも数々優勝していた。
そんな音楽以外の郡山の魅力って何だろう?と興味を抱いてクリックした。
外から見るからよく分かる!郡山の魅力
移住してきた市民が様々な魅力を語っている。

その中でも、窯元の方が表現した言葉が印象的だ。

「カラフル」

いろいろな人がいるから郡山市はカラフルだと言う。
その表現は、外から目線だからこそ言えるチカラのある言葉。
どんな人たちに出逢ってその言葉が浮かんできたのだろうか。
郡山市という福島県の中心部には、どんな色合いの方たちが住んでいるのだろうか?
カラフルな人たちに、会ってみたくなる。話してみたくなる。
ワクワクさせるその紙面をじっと見つめてしまいました。

また、郡山市役所には、鯉係という部署があるという。
埼玉県のイベントで試食させていただいた鯉の燻製の味を思い出す。
魚とは思えないほど濃厚で肉かベーコンかと思わせるその味を、
もう一度食したいと思わずにはいられなかった。

足を運びたくなる紙面に引き寄せられる郡山。

 

スクリーンショット 2015-11-06 12.47.28

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU