文字サイズ
自治体の皆さまへ

【働く女性の注目記事】環境にも家族にも優しい「クールチョイス」


橘 高子

2015.12.10 ちば市政だより  平成27年12月1日号 千葉県千葉市

冬なのにクール?クールチョイスという言葉を聞いて思わず浮かんだ疑問です。そもそもクールチョイスっていったい何だろう?疑問を解消すべく、さっそく調べてみました。

クールチョイスとは、温室効果ガスの排出量削減目標を達成するため、省エネ・低炭素型の製品・サービス・行動における「賢い選択」を促す国民運動だそうです。普段の行動や身の回りの物を未来の目線で選んでいけば、たとえ小さな選択でも積み重なって、地球の環境を変えていける、という活動なのですね。

実践しやすいものとして、電球をLEDランプに変える、移動の際は公共交通機関を利用する、マイバッグを使う、クールビズ・ウォームビズを実践する、といった例が挙げられています。時短料理でガスの使用量を減らす、という主婦ならではのアイデアもありました。

中でも私がこれは!と思ったのが、「ちば市政だより」でも触れられている「ウォームシェア」。ひとりで暖房を使うのではなく、家族やご近所で一つの部屋に集まったり、暖房を止め街に出掛けたりしてエネルギーの節約をしましょう、という趣旨の活動です。今は部屋ごとにエアコンが付いている時代。でも、昔は家族全員がひとつの炬燵を囲んで団らんしていましたよね。あれって、環境にも家族にもやさしい「クールチョイス」だったのねぇ。そんなことを考えながら、こたつをひっぱりだしてきた私です。

冬こそクールチョイスをしましょう!

H271201_chiba

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU