文字サイズ
自治体の皆さまへ

「年末年始特集」で見つけた! ご来光スポット

「子供のお金教育を考える会」代表、文部科学省消費者教育アドバイザー、神奈川県消費生活審議会委員、経済教育学会理事
あんびるえつこ

2015.12.28 ちば市政だより 平成27年12月15日号 千葉県千葉市

一つのテーマで、いろいろな情報を集めたいとき、マイ広報紙の「特集記事」や「広報紙・記事を探す」といった検索機能が役に立ちます。
年末年始、我が家は今年も「安・近・短」志向。費用が安く、距離が近く、短い日程で楽しめる手軽なレジャーはないかと、「特集記事 年末年始イベント特集」でカテゴリー「観光」を検索してみました。

ありました、ありました! 全く知らなかったご来光スポット情報! 「ちば市政だより」に、千葉ポートタワーでご来光が楽しめるという記事が載っています。

千葉ポートタワーは、1月1日(祝日)は4時から営業しているのだとか(展望室入場は5時45分~)。入場希望者が多い場合には、4時から先着200人に整理券を配布するといいますから、人気があるのかもしれません。入館料は、大人420円、小・中学生200円。お手頃価格で「安」の条件も満たしていますし、夫の実家の近くでもあり、我が家にはうってつけのご来光スポットです。

ご来光というと、思い出すのが学生時代。みんなで車を出して海岸に繰り出したのですが…待てど暮らせど、太陽が昇ってきません。それもそのはず、私たちは西側を見てご来光を待っていたのです! なんて間抜けなのでしょう。しかもその海岸、私たち同様、間抜けな人々で埋まっていたのです。思わずその場にいたみんなで苦笑い…。それも今はいい思い出ですが。

今のように情報があふれていなかった時代。地図でしっかり確認して行くという作業を怠ると、こういう失態を招くこともありました。
今は、パソコン一台で情報が簡単に手に入ります。情報をうまくピックアップする力があれば、より便利に、より楽しく、より豊かな生活が実現するというわけです。

とりあえず、「マイ広報紙」を駆使して、我が家の年始のイベントが一つ決まりました。今回はタワーですし、方角を間違えることなく、ご来光が楽しめそうです。

 

千葉ポートタワー 1月1日(祝日)~4日(月曜日) ご来光を楽しめます!

chiba_H271215

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU