文字サイズ
自治体の皆さまへ

市民アンケート 市政だよりへのご意見をお寄せください

島根大学研究機構戦略的研究推進センター特任助教東京大学大学院情報学環交流研究員
本田正美

2016.02.05 ちば市政だより 平成28年2月1日 千葉県千葉市

千葉市民の皆さんの回答をお待ちしています!

各自治体が発行している広報紙は、様々な方法で配布されています。新聞折り込みを利用するところもあれば、自治会・町内会の手を借りて配布しているところ、シルバー人材センターのような組織に依頼しているところもあります。

様々な方法で配布されている広報紙ですが、実際にどのように読まれているのか定かではありません。とにかく出来るだけ多くの住民の手元に配布することに力が割かれ、届いた先でどのように活用されているのか確認することにまで手が回っていないというのが実情でしょう。

千葉市は、広報紙である「市政だより」に関するアンケートを実施します。それが今回紹介する記事です。

アンケートでは、市からの情報の入手経路からマイ広報紙への登録に関する認知まで、九つの点についての質問がなされています。
質問の項目の中には、よく読む分野や読まない分野、掲載を希望する情報など、広報紙の記事の内容に踏み込むものもあり、実際に広報紙がどのように読まれ、また今後どのような紙面づくりを求められているのかが、このアンケートを通してうかがい知ることが出来るはずです。

マイ広報紙については、各記事へのアクセス件数などのデータが蓄積されていますので、その結果と千葉市が行うアンケートの結果を突合することで、紙の広報とWeb上で展開されている広報の利用のされ方の差なども見えてくるのかもしれません。

アンケートへの回答は、市のWebサイト経由かはがき利用の二通りの方法で行うことが出来ます。是非、千葉市民の皆さんは積極的に回答をして頂きたいと思います。
回答者には市の施設利用券やお菓子が抽選で送られます。

 

市民アンケート 市政だよりへのご意見をお寄せください

chaba_280201

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU