文字サイズ
自治体の皆さまへ

「まつど健康マイレージが始まります~抽選でクオカードや特典がもらえる!」

「自治体広報広聴研究所」代表、公共コミュニケーション学会理事、元自治体職員、東京都在住
金井茂樹

2016.07.05 広報まつど No.1548 2016年7月1日号 千葉県松戸市

健康長寿社会の実現に向けて、住民の健康増進への意欲を高めるために国・自治体はさまざまな取り組みを行っています。最近では、その成果もあって、病気の予防や健康に関心を持つ人たちが増えています。食生活においては健康志向が強まり、河川敷や公園でジョギング・ウォーキングする人もしばしば見かけます。また、喫煙率は年々減少して、スポーツジムの利用者数も年を追うごとに増えているそうです。しかし、依然として疾病予防や健康増進の啓発は、自治体にとって重要課題のひとつであることは間違いありません。

今回は、健康に関する記事のなかから千葉県松戸市「広報まつど」No.1548 2016年7月1日号に掲載された「まつど健康マイレージが始まります~抽選でクオカードや特典がもらえる!」と取りあげます。この“まつど健康マイレージ”は、各種健(検)診や健康に関連する事業やイベントなどに参加するとマイルがたまり、抽選で特典がもらえるというものです。市民だけではなく、在勤・在学の人も対象になっています(来年3月31日時点で20歳以上の方)。マイルの対象となるイベントには、松戸市等が主催する健康に関するイベント、薬局での健康相談、スポーツジムの体験・新規入会、さらには入会後のジム利用などがあるそうです。ホームページには、薬局(86か所)、スポーツジム(16か所)などマイルがもらえるお店がたくさん紹介されています。この事業は、松戸市内で活動している多くの企業・団体が協賛していますので、これまで健康に対して関心が低かった人にも利用してもらえるのではないでしょうか。

「いろいろな人とコミュニケーションを図ることは健康づくりにとても有効です」といわれます。運動と同じように、コミュニケーションが健康づくりにプラスに働くという意味です。イベントへの参加は、コミュニケーションのはじまりでもあるので、健康増進に向けた着実な一歩にもなると思います。

☆「広報まつど“まつど健康マイレージ特集号”」(8月25日)が発行予定です。

 

まつど健康マイレージが始まります~~抽選でクオカードや特典がもらえる!~~

matsudo_20160701

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU