文字サイズ
自治体の皆さまへ

【働く女性の注目記事】ハローワークだけじゃない! 仕事の悩み・相談・紹介に、区の特別窓口が力強くバックアップ


野口 由佳

2016.07.06 広報しながわ 平成28年6月21日号 東京都品川区

皆さんは、仕事を探したい時や、転職を考えている時、何か仕事で悩んでいる時、どんな機関を利用しますか? やはりすぐ思いつくのは、人材紹介企業や人材派遣企業、ハローワークではないでしょうか。

就職、転職、そして出産・育児を経ての再就職を経験した私も、それくらいしか思いつきませんでした。しかし、実はそれだけではないのです。

品川区では、「商業・ものづくり課就業担当」という部門で、様々な就業支援を行っているそうです。特に目を引くのが、子育て中の再就職や仕事と家庭の両立など、女性ならではの悩みを相談できる「女性支援」。女性キャリアカウンセラーの方と1回50分、無料で相談ができます。

実際、私も育児中の再就職にはかなり悩みました。再就職できるのかどうか、保育園はどうするのか、家庭との両立、扶養内勤務にするのか、そもそも再就職すべきかどうか。単に積極的に就職先を見つけたいのであれば、ハローワークや人材紹介で事足りるかもしれません。しかし私のように、それ以前に色々な悩みを相談したい女性はたくさんいるはずです。そんな時、このようなサポートを受けることができたら、非常に心強いのではないかと思います。自分と家族にとってベストの選択をし、自信を持って再就職に望むことができるのではないでしょうか。素晴らしい支援事業だと思います。

お仕事関係で悩んでいる方は、たくさんアンテナを張って多くの情報を収集し、もし身近にこのようなサポートがあれば、積極的に活用してみてくださいね。

 

あなたの働きたいを応援します!

shinagawa_280621

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU