文字サイズ
自治体の皆さまへ

今週は函館遠征

島根大学研究機構戦略的研究推進センター特任助教東京大学大学院情報学環交流研究員
本田正美

2016.08.26 市政はこだて 平成28年8月号 北海道函館市

先週は大分県日田市にお邪魔しましたが、今週は情報処理学会情報システムと社会環境研究発表会に参加するため、函館市に3日間滞在しています。
そこで、先週のピックアップでも書いたように、ご当地の広報紙を確認してみることになるのですが、今週滞在する函館市の広報紙もマイ広報紙に登録されていました。全国各地の自治体の広報紙が順調にマイ広報紙に登録されていることがうかがえます。

さて、函館市の広報紙を見てみると、研究会の会場となる公立はこだて未来大学に関する記事を発見しました。もう終わってしまっているのですが、オープンキャンパスの告知の記事がそれで、さる8月7日の日曜日に、オープンキャンパスが実施されていたのです。

終わってしまったイベントを紹介しても仕方がないので、今週末に開催されるイベントの記事も紹介しておきます。
27・28日には、HAKODATE黒船2016が開催されます。広報紙の記事によると、「音楽とファッション、食を融合させたイベントです」とありますが、残念ながら、私は26日に函館を離れてしまいますので、このイベントへの参加も叶いません。
いずれにしても、研究者にとっては学会での研究発表は仕事であって、観光的要素が出来るだけ帯びないように気を付ける必要がありますので参加はそもそも難しいのですが、イベントのWebサイトにアクセスすると、大変興味深いイベントであることが分かります。

 

「未来大オープンキャンパス(1日体験入学)」

hakodate_2808

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU