文字サイズ
自治体の皆さまへ

広報紙に掲載している写真について

島根大学研究機構戦略的研究推進センター特任助教東京大学大学院情報学環交流研究員
本田正美

2016.11.04 広報はまなか 2016年11月号 北海道浜中町

マイ広報紙は自治体が提供しているオープンデータを利用したWebサービスです。
オープンデータについては定義が諸説ありますが、「自由に誰でも使用可能なデータ」くらいに、ここではしておくことにします。このオープンデータで、こと広報紙に関して課題になるのが写真の扱いです。そこで、マイ広報紙では写真のデータは基本的には扱っておらず、文字の記事の部分とグラフなどの図についてオープンデータとして提供を受けています。
ただ、一方で、自治体の広報紙に掲載される写真は優れたものであったり、興味深いものであったりします。プリントして飾りたいな、と思うような写真が表紙に掲載されていたりもします。

おそらく、「広報紙に掲載されている写真が欲しい」という声があったのではないかと想像しますが、浜中町の広報紙には、「広報紙に掲載している写真について、ご希望の方にはL版印刷した写真またはデータ (JPEG形式)を差し上げます。」とあり、希望をすれば、広報紙の写真データを提供してもらうことが出来ます。実際の浜中町の広報紙を確認すると、町内のイベントの写真を中心にたくさんの写真が掲載されているので、そういう要望があっただろうことも頷けます。

オープンデータという看板を掲げていなかったとしても、こういう情報提供の試みは浸透していって欲しいものです。

 

広報紙に掲載している写真について

hamanaka_201611

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU