文字サイズ
自治体の皆さまへ

【働く女性の注目記事】ママになっても自分磨きを!~子育てママのためのカルチャー講座~


岩崎 美穂

2016.11.30 あだち広報 2016年11月25日号 東京都足立区

子育て中のママさんは、自分の時間はほとんどないですよね。うちの息子は年長になりましたが、まだ何かと手がかかる年頃です。この5年間、いつも自分のことは後回しになっていました。子育ては大変だけれど楽しく、成長するわが子を見守るのは最大の癒しでもあります。しかしせっかく親になったのですから、子どもと一緒に自分も成長したい、自分を磨きたいと思うママさんも多いことでしょう。

そんな気持ちを実現できる記事を見つけました。足立区の広報に「子どもと一緒に参加できる親の学び場」という記事が載っていました。調べてみると、2か月のベビーから小学生の親を対象にした講座を開いている「風の子カルチャー」。「子ども連れで参加する親の学び場として足立区こども家庭支援センターと協働して運営している」とのことでした。保育付きの講座ではなく、子どもを見ながら受講するスタイルなので、子どもを預かってくれるところを探さなくてもよいのです。しかも小学生までOKなのがうれしい! 「お留守番をさせるのはちょっと心配」や「上の子も一緒に」などというケースにも対応できますね。

ピラティス体操やペン習字、子育て英語、フラワーアレンジメント、フラダンス、ヨガ、編み物などなど。体を動かすものから学習系まで、幅広い講座内容に興味をそそられます。来年1月から3月までの受講申し込みは、運営事務局へ往復はがきで申し込みが必要です。子育て中のママたちと子どもたちとで、賑やかに楽しく学べそうですよ。

 

子どもと一緒に参加できる親の学び場「風の子カルチャー」(29年1月から3月分)

adachi_20161125

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU