文字サイズ
自治体の皆さまへ

【働く女性の注目記事】今年1年を振り返って……。私の1大ニュース


三浦和代

2016.12.01 かわさき市政だより No.1149 2016年(平成28年)11月21日号(全市版) 神奈川県川崎市

気が付くともう11月も終わり、残り1ヶ月となりました。毎年この季節になるとテレビ等々で話題になる「今年の10大ニュース」。かわさき市政だより2016年11月21日号では「2016年川崎市10大ニュース投票大募集!!」と題して、川崎市で起こった出来事を募集しています。投票した人の中から抽選で川崎市のゆかりの品が当たるという特典もあります。あらかじめ選定された48のニュースの中から選ぶ形式なので、簡単に投票できるのもいいですね。48件のニュースってどんな出来事かをちょっと覗いてみたいなと思いました。

私自身の今年1年を振り返って一番印象に残っていることは、旅行で訪れた日光東照宮です。ずっと行きたかった場所で、やっと念願かなって観光できました。感動しました。世界遺産に登録されているのも納得です。ただ、東照宮への道が急な階段で、高齢の方が登り切れず途中で断念していました。歴史的な建造物なのでバリアフリー化は難しいのでしょうが、とても残念な光景でした。その後に行った華厳の滝には驚きました。見学場所までエレベーターとスロープで移動、階段の上り下りも多少ありますがバリアフリー化が進んでいて、滝の迫力と共に凄いなと思いました。高齢者が増々増えていく今後は、観光地のバリアフリー化も気になるところです。

元気に歩けるうちに色々な場所へ出かけたいと改めて思い、さっそく来年の目標は、京都旅行に行くことに決めました。皆さんも今年1年を振り返ってみてはいかがですか。

 

2016年川﨑市 10大ニュース投票大募集!!

kawasaki_20161121

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU