文字サイズ
自治体の皆さまへ

美幌町PR名刺

島根大学研究機構戦略的研究推進センター特任助教東京大学大学院情報学環交流研究員
本田正美

2017.02.03 広報びほろ 2017年2月号 北海道美幌町

北海道美幌町は、「美幌町PR名刺」を作成し、昨年7月から無料配布しています。町民に無料配布し、その町民が名刺を配ることで町をPRしようというのです。

2017年2月号の「広報びほろ」にも、美幌町PR名刺に関する記事が掲載されています。
記事によると、名前などを印刷できるタイプと、そのまま配るタイプの二種類が用意されているようです。
美幌町のWebサイトを確認すると、のれんバージョンと美幌峠バージョンが準備されていて、それぞれについて名前など印刷できるタイプとそのまま配るタイプが用意されていることが分かりました。
http://www.town.bihoro.hokkaido.jp/docs/2016070600017/

Webサイト上には、名刺の無料配布にあたって、いくつか「お願い」が明記されています。その一つに「名刺を渡す際に、口頭で相手に簡単な美幌町のPRをしてください。」というものがありました。
単に配布するのではなく、有効活用を図る。そんな姿勢が明確に表れており、大変好感が持てます。

名刺のデザインには結構悩みます。美幌町のように、自分が住んでいる自治体の名刺があると、それを利用するも有力な選択肢になるような気がします。

 

美幌町PR名刺をご活用ください

biboro_201702

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU