文字サイズ
自治体の皆さまへ

歴史テキスト販売中

島根大学研究機構戦略的研究推進センター特任助教東京大学大学院情報学環交流研究員
本田正美

2017.02.24 広報そえだ 平成29年2月号 福岡県添田町

それぞれの地域には歴史があります。その歴史をまとめたテキストが作成され、小中学校で利用されることもあります。私も小学校の際に、横浜市の歴史をそのようなテキストを通して学んだ記憶があります。

今回取り上げる福岡県添田町も町の歴史や文化をまとめたテキストを作成しています。このほど、そのテキストの一般販売を始めたとのことで、その案内の記事が広報紙に掲載されていました。

町内の小学生向けに作成した歴史テキストが好評で、購入希望の声があったことから、一般販売につながったとのことです。それぞれの地域の歴史に関心が集まっているようで、私の地元である横浜市金沢区でも歴史講座などは常に盛況です。

地域の歴史をまとめたテキストがないわけではありませんが、行政が作成したものは丁寧に作られていることもあって、真っ先に入手したい一冊となります。

添田町でも「購入希望の声を多くいただいていました」と記事にあるくらいですから、丁寧に作成され、小学生だけではなく一般でも利用したくなるテキストだったことがうかがえます。在庫終了までの販売とあるので、このピックアップ広報が掲載される頃には既に販売終了しているかもしれません。

これを機会に、各地の歴史に関するテキストに何があるのか、調べてみたくなりました。

 

添田町のこと、もっと知ってみませんか ◯添田町歴史テキスト「知ってる?添田町の歴史」販売中

soeda_2902

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU