文字サイズ
自治体の皆さまへ

入札結果の公表

島根大学研究機構戦略的研究推進センター特任助教東京大学大学院情報学環交流研究員
本田正美

2017.03.24 広報とうえい 2017年3月号 愛知県東栄町

各地の自治体では、様々な入札が行われています。その結果は、自治体のWebサイトでも公開されていたりします。

今回紹介する愛知県東栄町の広報紙には、入札の結果が掲載されています。
最新の3月号には、1月の入札結果が掲載されています。排水整備工事や舗装修繕工事から公用車購入やエアコン設置業務まで、様々な入札の結果につき、落札金額が公開されているのです。1月分の落札金額の総計は、2,332.5万円となっています。

規模が大きな自治体の場合、毎月の入札も大量になりますので、この東栄町のように広報紙に掲載するのも難しくなるのかもしれません。ただ、例えば役所の掲示板に入札の結果を貼り出したところで、それを見る人は限定されるでしょうから、多くの人の目に触れる可能性のある広報紙への掲載は税金の使い道を公開する方法として優れた取り組みだと思います。どこに、どれだけの税金が使われているのか。毎月、広報紙でその一端を確認することが出来るのです。

 

平成28年度 1月の入札結果

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU