文字サイズ
自治体の皆さまへ

【働く女性の注目記事】登山ブームにのって、安全に夏山を楽しもう!


秋山ゆうこ

2017.06.08 広報八女 2017年6月1日号 福岡県八女市

近年の登山ブーム。家族連れ、山ガールからシニア登山家まで、幅広い年齢層の方々がおしゃれな出で立ちで山登りを楽しんでいます。街中から近い低山であれば、電車やバスなどの交通機関で登山口まで行けるので、初心者でも気軽に登山デビューできるようになりました。

広報八女 2017年6月1日号で、矢部村山系八名山の山開きで、登山の安全を祈願する式典の様子が紹介されています。山頂で登頂記録スタンプを集め、八つの山全てを登頂すると記念品がもらえるそうです。しかし、標高1000メートル前後の山が連なる八名山は、初心者がチャレンジするには少し難易度が高いかもしれません。自分の登山テクニックを把握し、無理なく登れる山なのかシミュレーションしておくと良いでしょう。最近では、山で起きる大きな事故のニュースを耳にすることも多いです。低山だからといって、侮れないのが山の怖さです。天候をチェックし、靴や服装、食料など、事前の準備はしっかりと行うことが大切になるそうです。

四季折々で全く違う楽しみ方ができる日本の山々。下山してくる方とすれ違うときに、「こんにちは」とかけ合う声に励まされ、元気をもらいます。これから本格的な登山シーズンを迎えます。自然の中で心も身体もリフレッシュできる登山にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

登山の安全を祈願

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU