文字サイズ
自治体の皆さまへ

ごみ分別アプリ「さんあ~る」

東京工業大学環境・社会理工学院研究員/東京大学大学院情報学環客員研究員
本田正美

2017.06.09 広報きりゅう 平成29年6月号 群馬県桐生市

自治体により様々なスマートフォンアプリを提供する例が見られるようになっています。代表的なもののひとつが今回紹介する「ごみ分別アプリ」です。全国各地で、同様の機能を持ったアプリが提供されていますが、群馬県桐生市は、ごみ分別アプリ「さんあ~る」を提供しています。スマートフォンにこのアプリをダウンロードすることで、ごみの収集日や分別方法などを調べたりすることが出来るのです。

ごみの分別方法は自治体ごとに異なり、さらに自治体の中でも地域ごとに収集日が異なっていることもあります。収集場所に分別方法や曜日を記した看板が設置されていたりしますが、その場所にわざわざ確認に行くのも手間です。最近では、自治体のホームページに分別方法などの情報が詳しく掲載されていたりもしますが、これもその都度確認する必要があります。そのような手間を解消してくれるのがごみ分別アプリです。
ごみを捨てようとなったときに、分別方法や収集日をスマートフォンで即座に確認することが出来ますし、アラームの機能もついているので、出し忘れを防ぐことも出来ます。特に分別に困った際に利用出来る検索機能は大変有用です。
まだまだこの種のアプリの普及率は高くないのが実情でしょうが、この広報紙への記事掲載なども通じて、その利用も広がるのではないでしょうか。

 

ごみ分別アプリを御利用ください

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU