文字サイズ
自治体の皆さまへ

麒麟獅子マラソン大会

東京工業大学環境・社会理工学院研究員/東京大学大学院情報学環客員研究員
本田正美

2017.06.16 広報しんおんせん 平成29年6月号Vol.141 兵庫県新温泉町

毎週、このピックアップ広報で取り上げる記事を決めるために少なからずの記事に目を通しているのですが、その中でもイベント情報の数が一番多いはずです。様々なイベント情報が自治体の広報紙には掲載されているのです。最近、目にする機会が増えたように思うのが、マラソン大会に関するものです。正確な数は分かりませんが、日本全国で200を越えるマラソン大会が毎年開催されているようです。

そこで、今週は兵庫県新温泉町の第30回麒麟獅子マラソン大会開催報告の記事を取り上げたいと思います。

記事では、5月28日に開催された同大会の報告がなされているのですが、注目はその参加者数です。「全国各地から過去最多の3,101 人」と記されています。昨今のマラソンブームもあって、各地の大会が賑わう一方で、多数の参加を見込みながら他の大きな大会と日程が重なってしまうなどして、思うように参加者が集まらなかった大会があるという話も聞きますが、この麒麟獅子マラソン大会は節目の第30回で過去最高の参加者を集めたというのです。

「3キロ、5キロ、10キロ、ハーフの4コース(性別、年齢で26 部門)」という設定がなされているようで、様々な参加者のニーズに応えられるような工夫がなされていると言えます。その他、参加費3500円を支払った一般参加者には、参加賞として海産物や記念Tシャツが贈呈されます。これらに見られるような細やかな対応が参加者過去最多の要因ではないかと思います。

この麒麟獅子マラソンは定員が3500人とされているので、まだまだ今後も参加者受け入れの余地があるようです。現地の宿泊先のキャパシティの問題もあろうかとは思いますが、毎年恒例のマラソン大会として多くの参加者が今後も集まってくるのではないでしょうか。

 

第30 回 麒麟獅子マラソン大会

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU