【働く女性の注目記事】いよいよ海開き!年に一度のタラソテラピー
7月を迎え、今年も「海開き」のお知らせを目にするようになりました。いよいよ本格的な夏の到来ですね!「北区役所だより 平成29年7月2日号」でも、地元の浜の魅力や、海で安全に楽しむための注意事項等が紹介されています。
海水浴と云えば、照り付ける太陽の下、日焼けが気になりちょっと億劫…という声も聞こえてきそうですね。
一方、自分の体験も含め、海水浴の“メリット”というものも様々あるようです。まずは広々とした海の景観は、視界を広げ、思い切り気持ちを開放してくれます。海の青さには、鎮静・精神安定等の色彩セラピー効果もあるようです。そして波音にはα波が含まれ、癒しの効果として、環境音楽にも広く活用されていますね。
特に潮風や海水に触れたり、浸かったりすることで、適度な湿度や塩分(マグネシウムや塩化カリウム等)による保湿効果が得られます。また、血行を良くすることで発汗も促し、代謝アップも期待されます。免疫システムへの程よい刺激と共に、身体が軽くなるのを感じることはありませんか?「生命の揺りかご」ともいわれる海での、感覚をフルに使った、まさに年に一度のタラソテラピー(海水療法)と思います。
もちろん、真夏の紫外線や暑さからくる乾燥、事故には十分注意をして、
日々のストレス緩和やリラクゼーション効果に、今夏も海に足を運んでみたいと思っています。自然が与えてくれる恩恵に感謝をしつつ、自然を汚さず、これからも末長いお付き合いができますように。