文字サイズ
自治体の皆さまへ

NTTドコモのアプリ「iコンシェル」へ記事情報の配信を開始しました

2017.08.24

マイ広報紙に登録掲載された自治体の広報紙記事データを、㈱NTTドコモの情報サービス「iコンシェル®」で閲覧できるようコンテンツ提供し、8月24日より全国320自治体の広報紙について配信を開始しました。
「iコンシェル」はユーザの登録地域や属性に応じて情報をタイムリーに提供するスマホ・タブレット向けアプリで、NTTドコモのユーザを中心に数多くのお客様が利用しています。今回の連携サービスでは、マイ広報紙に掲載された記事データを「iコンシェル」の地域行政情報コンテンツとして二次活用し、ユーザが住んでいる地域等で指定した自治体の広報紙を、スマートフォンやタブレットで手軽に読めるようにするもので、特に若い世代や子育て層の広報紙購読率の向上に大きな効果があると考えています。
マイ広報紙は今後も行政情報を必要とする様々な民間サービスに情報活用を広げることで、新たな自治体広報戦略を提案して参ります。

<参考情報>「iコンシェル」の概要
NTTドコモが提供する「ケータイが執事やコンシェルジュのように生活をサポートする」情報サービス。住んでいる人の地域や時間に合わせて必要な情報を効率的に配信してくれる。機能の詳細はホームページ(https://www.nttdocomo.co.jp/service/iconcier/)にて紹介しています。

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU