文字サイズ
自治体の皆さまへ

【働く女性の注目記事】知らない場所でも手軽に活用できる「観光アプリ」を楽しもう!


徳田 己代子

2017.10.11 きょうと市民しんぶん 平成29年10月1日号 京都府京都市

みなさんは、お住まいの自治体が配信するアプリを活用していますか?
私は、ごみ出しの時に「ごみ分別アプリ」によく助けられています。各自治体が独自で配信するアプリには、「ごみ分別アプリ」の他「子育て情報アプリ」や「防災アプリ」などさまざまなものがあります。スマートフォンで手軽に生活に役立つ情報が得ることができ便利ですよね。

きょうと市民しんぶん2017年10月号では、「スタンプを集めて楽しむ!『京都遺産』を巡るアプリが誕生」という記事が掲載されています。
この「京都遺産めぐり」は、スタンプラリーをしながら、京都市内にある国宝や重要文化財、市指定登録文化財や有形・無形の文化遺産などの多くの「京都遺産」の魅力をより分かりやすく伝えるアプリだそうです。テーマごとに紹介するコース機能や目的のスポットまで案内するナビ機能、オフラインでも閲覧できる地図がダウンロードできるなど便利な機能も満載です。私も早速ダウンロードしてみたのですが、コースの説明や所要時間、位置情報と連動したナビゲーションなど、これなら迷わず効率よく楽しめそうだと感じました。見ているだけでも楽しいのですが、いつか実際にスタンプリーをしながら、国宝や重要文化財などをじっくり鑑賞しに行きたいと思いました。

このように、自治体が配信するアプリには観光関連のアプリも充実してきているようです。観光客の情報源だけでなく、市民にとっても楽しい再発見ができるツールになるかもしれませんね。

 

スタンプを集めて楽しむ!「京都遺産」を巡るアプリが誕生

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU