文字サイズ
自治体の皆さまへ

ヤフーへ記事配信

東京工業大学環境・社会理工学院研究員/東京大学大学院情報学環客員研究員
本田正美

2017.12.08 市報松江 2017年12月号 島根県松江市

 マイ広報紙に新たな展開がありました。
 マイ広報紙に掲載された記事データの中で地域イベントに関するものがヤフーに提供されることになりました。これにより、「Yahoo! MAP」アプリや無料の地域情報サービスである「Yahoo! ロコ」でイベントの検索や閲覧が可能になります。

 早速、「Yahoo! ロコ」にアクセスしてみると、マイ広報紙の記事データから作成されたページを見つけることが出来ました。
 https://loco.yahoo.co.jp/event/142546258fa55f7fb7d67f4042fa61992c7f60f8/

 これは、島根県松江市の「小泉八雲記念館+松江文学学校コラボ企画」についての記事です。
 マイ広報紙では掲載記事が文章のみとなりますが、「Yahoo! ロコ」の方では、地図などとの連携も行われています。さらに、こちらのページでは、イベントが実施される周辺の情報なども提供されています。
 マイ広報紙に掲載されていた自治体広報紙の情報とヤフーが別途集めていた情報が組み合わさることで、より充実した情報提供が行われることになるのです。自治体広報紙に掲載された情報がマイ広報紙を通じてヤフーへ提供される。この流れを通じて、一自治体に留まっていたであろう情報が全国に向けて発信されることになります。

 ここでのポイントは、マイ広報紙に登録されている自治体は広報紙を作成するだけで、現状では何の事務的な変更を行っていないことです。これまで通りの広報活動を行うことで、イベントに関する記事がマイ広報紙を経由してヤフーへと配信される。自治体の広報広聴のあり方に新たな展望が開かれた瞬間だと言えると思います。

 

でかけてごしない イベント情報 (1)

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU