【働く女性の注目記事】購入する前によく確認を!ネット通販の落とし穴
みなさんは、インターネット通販(ネットショッピング)を利用されたことがありますか?インターネット通販は、いつでも自分の好きな時に利用できわざわざお店に出向く手間が省けるなど手軽で便利なので私は日常的に利用しています。しかし、これまでに何度か失敗した経験があります。洋服を注文した際に、届いていざ着てみるとサイズが合わなかったり写真でイメージしていた色と実際の色が違ったり、商品がなかなか届かないということがありました。インターネットの急速な普及に伴って、インターネット通販に関するさまざまなトラブルが増えており「お金を振り込んだのに商品が届かない」インターネット通販の前払いによるトラブルが多発しているそうです。
広報かまくら 12月15日号の消費生活相談では、インターネット通販の前払いのトラブルの相談が寄せられ利用する際の注意点が掲載されています。
・前払いのリスクを認識する
・個人名義のみの銀行口座への前払いはしない
・注文時の確認画面や注文したものの記録を残す
・連絡先として、メールアドレスだけでなく住所・電話番号が記載された業者を選ぶ
・支払い方法が複数のところを選ぶ
・サイトの日本語の表現が不自然と感じたら申し込みは控える
インターネット通販は、業者の実態がわかりにくく、お金を振り込んだ後に連絡が取れなくなり救済が難しくなるケースもあるとか。トラブルに巻き込まれないためにも、これらのことに注意して安心してネット通販を楽しみたいですよね。おかしいと思ったときには、一人で悩まずに最寄りの消費生活センターに相談しましょう!
消費生活相談(インターネット通販の前払いにご注意を!)