文字サイズ
自治体の皆さまへ

阿蘇市公式インスタグラム フォトコンテスト

東京工業大学環境・社会理工学院研究員/東京大学大学院情報学環客員研究員
本田正美

2018.03.16 広報あそ 2018年3月号 熊本県阿蘇市

 「インスタ映え」が2017年の流行語大賞を受賞しました。どこでも「インスタ映え」という言葉を聞くようになったと思います。
 このような新しい事柄の受容は行政分野では遅いのが一般的ですが、例えば神奈川県葉山町は、インスタグラムの公式アカウントを巧みに運用して、注目を集めています。
https://www.instagram.com/hayama_official/

 インスタグラムは写真や動画を共有するサービスですので、特に風光明媚な場所がある自治体にとって、その使い方次第では大きな威力を発揮することになりそうです。

 熊本県阿蘇市は、「阿蘇市公式インスタグラム フォトコンテスト」を実施しています。現在開催中なのは第8回で、テーマは「阿蘇の伝統」となっています。
 参加するには、阿蘇市の「@asostagram」をフォローした上で、「#my_aso_tradition」をキャプションに入力して写真をアップするだけです。

 コンテストの詳細は、広報あそ2018年3月号に記事が掲載されています。入賞は1名となっていますが、賞品として阿蘇の天然馬油セットが贈られるそうです。
 この原稿の執筆時点で、「#my_aso_tradition」を付して40件ほどの写真の投稿がありました。既に阿蘇市の魅力を伝えるような写真も多数投稿されていると言えますが、募集期間は4月30日(月)までですので、これから投稿しても入賞の可能性があります。

 応募条件は「阿蘇市内で撮影されたことがわかりテーマに沿った写真」ですので、阿蘇市内での写真撮影が必要となりますが、阿蘇市民に限らず、旅行者などもこの機会を利用してインスタ映えする写真を撮影して投稿してみてはいかがでしょうか。

 

阿蘇フォト on Instagram(インスタグラム)

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU