文字サイズ
自治体の皆さまへ

定期購読したくなる朝日町の広報誌

東京工業大学環境・社会理工学院研究員/東京大学大学院情報学環客員研究員
本田正美

2018.03.30 広報あさひまち 2018年3月号 山形県朝日町

 マイ広報紙は全国各地の自治体の広報紙が読めるWebサービスです。
 現在、450ほどの自治体が登録されていますので、どこか読んでみたいと思った自治体の広報紙があったときには、マイ広報紙で探せば、その広報紙を見つけることも十分に出来るような状況になりつつあります。

 ところで、これまでも、自分が住んでいる地域以外の自治体の広報紙を読む手段が存在していました。役所や駅に広報紙が置いてありますので、足を運べば入手することも可能ですし、Webサイト経由で広報紙のPDF版を入手することも可能です。その他に、広報紙を送付してもらうという方法もあります。

 その広報紙の送付方法についての記事が山形県朝日町の広報誌にありました。
 記事の表題は「広報誌でふるさとのぬくもりを」というもので、朝日町の情報を知りたい人は広報誌の定期購読が可能であるとして、その方法が記載されています。朝日町に年間1680円を支払うと、広報誌を毎月送付してもらうことが出来るのです。

 以前、別の自治体で行われている同様の取り組みを紹介したことがありました。今回改めて朝日町の取り組みを紹介したのは、朝日町の広報誌の完成度の高さによります。
 マイ広報紙は記事の文字部分しか基本的に表示していないため、実物の広報誌の作りの素晴らしさが伝わり難いのですが、朝日町の広報誌は出色の出来です。これなら、送料を払ってでも入手したいという人がいても不思議ではありません。

 単に必要な情報を入手するのであればWeb検索で十分かもしれませんが、「広報紙を楽しむ」ということであれば、実物を入手することに軍配が上がりそうです。

 

広報誌でふるさとのぬくもりを

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU