文字サイズ
自治体の皆さまへ

村山市で予定されている「ROSE CAMP2018」

東京工業大学環境・社会理工学院研究員/東京大学大学院情報学環客員研究員
本田正美

2018.04.06 村山市報「市民の友」平成30年4月1日号 山形県村山市

 東京オリンピック・パラリンピックに向けて、世界各国が日本での合宿を行うなど準備を進めています。

 山形県新庄市は、ブルガリア新体操チームの事前キャンプを受け入れており、その告知が広報紙に掲載されていました。
 記事の表題は「ブルガリア新体操チームを応援しよう!「ROSE CAMP2018」」です。「ROSE CAMP」とありますが、村山市には東沢バラ公園があり、市の花もバラであることから、そのような名称をつけているようです。

 2017年も「ROSE CAMP2017」として、ブルガリア新体操チームのキャンプが行われていますが、今年は6月15日から29日という日程が予定されています。期間中の6月24日には公開演技会も予定しているとのことで、チケット販売も4月2日から開始されます。

 これだけであれば、他のキャンプ開催地とあまり変わらないのですが、村山市の力の入れようが分かるのは、上記のキャンプの概要に続き、次のような記事が掲載されていることです。

 まず、「ROSE CAMPのぼり旗で応援しよう!」と題して、応援ののぼり旗の販売に関する詳細が掲載されています。
 そして、「ROSE CAMP応援ポロシャツ予約受付開始」ということで、ポロシャツの販売についても、その詳細が掲載されています。
 さらに、「ROSE CAMP 2018 市民ボランティア募集」として、6月24日に開催する公開演技会のボランティア募集も行っています。

 広報紙の紙面から、東京オリンピック・パラリンピックに向けて、市をあげて盛り上げていこうという思いが伝わってきます。
 今年の夏は、日本へ合宿にやってくる選手も増えそうですので、この村山市の広報紙に掲載されているような記事も見かけることが増えそうです。

 

ブルガリア新体操チームを応援しよう!「ROSE CAMP2018」

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU