【働く女性の注目記事】子どもが自由に遊べる!大人も楽しめるプレパーク
春になり、草花も綺麗に咲き始め、散歩や公園遊びが心地よい季節になりましたね。
我が家の近所には、長い滑り台が設置されている公園があるのですが、日中は、子どもたちの元気な声が飛び交っていて、とても楽しそうです。
そこで、全国には、どんな公園があるのかなと思い、調べてみました。
広報誌「広報みなと」の中で、「プレパーク」という記事を発見したので、ご紹介させていただきます。
プレパークとは、子どもたちが「自分の責任で自由に遊ぶ」ことを大切にし、普段の公園での禁止事項を少なくし、道具や廃材、自然環境を使って、自分のしたいことに挑戦できる遊び場とのことです。
過去の開催状況の画像を見たところ、公園内に、段ボールで秘密基地を作ったり、ロープでぶらんこを作ったり、普段の公園では見られない光景が写っていました。
ブルーシートの上に、工具類が並べられているのには、とても驚きました。
ついつい、子どもに対して「危ないからダメ!」と制限をかけてしまうことが多いですが、子どもがやりたいことを好きなだけやらせてあげられる「プレパーク」は、子どもの成長につながるなと思いました。
何より、子どもがのびのびと楽しめそうなイベントですし、大人も一緒に楽しめそうです。
廃材を使っているので、環境にも優しく、一石二鳥ですね。
皆さまのお住まいの近くでも、同様のイベントが開催されているかもしれませんので、ぜひチェックしてみてくださいね。
青空の下、お子様と一緒に、童心に戻って、思いっきり楽しむのはいかがでしょうか。