文字サイズ
自治体の皆さまへ

【働く女性の注目記事】子どもが自由に遊べる!大人も楽しめるプレパーク


軽部 千代

2018.04.26 広報みなと 2018年4月11日号 東京都港区

 春になり、草花も綺麗に咲き始め、散歩や公園遊びが心地よい季節になりましたね。
 我が家の近所には、長い滑り台が設置されている公園があるのですが、日中は、子どもたちの元気な声が飛び交っていて、とても楽しそうです。

 そこで、全国には、どんな公園があるのかなと思い、調べてみました。
 広報誌「広報みなと」の中で、「プレパーク」という記事を発見したので、ご紹介させていただきます。

 プレパークとは、子どもたちが「自分の責任で自由に遊ぶ」ことを大切にし、普段の公園での禁止事項を少なくし、道具や廃材、自然環境を使って、自分のしたいことに挑戦できる遊び場とのことです。
 過去の開催状況の画像を見たところ、公園内に、段ボールで秘密基地を作ったり、ロープでぶらんこを作ったり、普段の公園では見られない光景が写っていました。
 ブルーシートの上に、工具類が並べられているのには、とても驚きました。

 ついつい、子どもに対して「危ないからダメ!」と制限をかけてしまうことが多いですが、子どもがやりたいことを好きなだけやらせてあげられる「プレパーク」は、子どもの成長につながるなと思いました。
 何より、子どもがのびのびと楽しめそうなイベントですし、大人も一緒に楽しめそうです。

 廃材を使っているので、環境にも優しく、一石二鳥ですね。
 皆さまのお住まいの近くでも、同様のイベントが開催されているかもしれませんので、ぜひチェックしてみてくださいね。
 青空の下、お子様と一緒に、童心に戻って、思いっきり楽しむのはいかがでしょうか。

 

平成30年度 「プレーパーク」を開催します

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU