文字サイズ
自治体の皆さまへ

【働く女性の注目記事】地元の魅力を再発見!まちあるきアプリ


高橋 のりこ

2018.05.02 広報えどがわ平成30年4月20日号 東京都江戸川区

みなさんは今住んでいるまちのことをどのくらい知っていますか?

生まれてからずっと同じ場所に住んでいる人もいれば、進学、就職や結婚を機に全く土地勘もない場所へ引っ越された方もいらっしゃるかもしれません。

広報えどがわには、東京都江戸川区のまち歩きの際に利用出来る、まちあるきアプリ「えどぷら」の紹介記事が載っていました。
区内の見どころや公園などの情報だけでなく、レンタサイクルで巡るスタンプラリーや、実際にその場所へ行かないと使用出来ない撮影用のフォトフレームなど、アプリのコンテンツ内容も充実しています。

私は地元に長く住んでいましたが、結婚を機に全く知りあいがいない、知らない土地に住んで15年経ちました。その後も仕事へは片道1時間の電車通勤、休日も車や電車で別のまちへ出向くことが多く、なかなか住んでいる「地元」のまちの情報を得たり、興味を持って調べたりすることは殆どありませんでした。そのため特に子供が出来てからは、気軽に行くことが出来る近所の公園や近場のお出かけ情報が得られず、情報集めに苦労したことも。
そんな時にこのアプリがあったら、どんなに助かったでしょう!

私のきっかけは子育てですが、最近になってやっと地元に目を向けるようになりました。

一般的な観光案内とはちょっと違う、もっと身近なまち情報。
このようなアプリを利用出来たら、普段のまち歩きがもっと楽しめそうですね。
今まで気づかなかった、思わぬ新しい発見があるかもしれません。

 

江戸川区を、ぶら~りとしたくなる! えどぶら

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU