文字サイズ
自治体の皆さまへ

【働く女性の注目記事】九重ふるさと自然学校が「2018年度ふるさと探険クラブ」メンバーを大募集!


木檜 直子

2018.05.03 広報ここのえ 平成30年4月号 大分県九重町

 大人になった今でも子供の頃のワクワク体験は一生の宝物ですね。そんなワクワク体験を我が子にもさせてあげたいと思う親御さんも多いのではないでしょうか。

 そんな時、広報誌「広報ここのえ」の中に「九重ふるさと自然学校。2018年度ふるさと探険クラブのメンバー募集」という記事を見つけたので紹介します。「ふるさと探険クラブ」では九重の未来を担う子供達が郷里をもっと好きになる連続の活動(計5回)を行うとのこと。参加対象は九重町内の小学3年生~6年生(参加費は6500円)です。

 さて、楽しみな活動内容ですが、第1回は6/23(土)に町内でゲームと魚釣り。第2回は7/14(土)に町内で林業体験とツリークライミング。第3回は8/7(火)~9(木)で日出市、熊本県夏の有明海キャンプ。伝統アユ漁の体験や干潟の生き物観察、アナジャコ釣りの体験。第4回は9/1(土)に町内で木工のキーホルダー作り。第5回9/7(金)は町内で体験後の発表する様です。

 これら連続5回の活動は子供達にワクワクした気持ちをもたらし、チャレンジ精神と郷里を大切に想う心を育てる良い機会になることでしょう。主催は九重町、九重町教育委員会、九重ふるさと自然学校。お問い合わせは、九重ふるさと自然学校(運営:一般財団法人セブンイレブン記念財団)まで。子供時代の楽しい経験は子供達の大きな自信となって子供達の人生の基となるにちがいありません。

 

九重ふるさと 自然学校

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU