【働く女性の注目記事】健康への第一歩は、むし歯予防から。
6月4日は、「むし歯予防の日」ですね。6月4日~10日は、「歯の衛生週間」となっているそうです。
全国でも様々なイベントが開催されますが、「広報すその」によると、静岡県裾野市では、「健康と歯のフェスティバル第40回よい歯をつくる親子のつどい」を開催するそうです。
フェスティバルは、口によいおもちゃ作りや、唾液検査でむし歯のできやすさをチェックするなど、盛りだくさんの内容になっています。5歳児や3歳児を対象とした、むし歯のない子どもや治療を完了した子どもへの表彰や記念品進呈もあり、子どもが率先して歯磨きをする動機付けにもなりそうですね。
また、広報すそのには、「8020」についても掲載されています。
「8020」は、皆さんも聞いたことがあると思いますが、生涯自分の歯で食べる楽しみを味わえるように、80歳になっても20本以上自分の歯を保とうというものです。歯を失う主な原因は、「むし歯」と「歯周病」の“2大原因”ですが、8020達成には、歯並びや噛み合わせも大きく関係しているそうです。
なんと、小学生のころにある歯列の凸凹はずっと残るそうです。小学生以下のお子様がいらっしゃる方は、歯科矯正などの参考にしてみてくださいね。
私のように、既に成人している方は、なかなか歯列の凸凹を治療する機会はないと思いますので、健康への第一歩として、むし歯予防を一緒に頑張っていきましょう。