文字サイズ
自治体の皆さまへ

【働く女性の注目記事】行政担当者が講師!市民向け出前講座


高橋のりこ

2018.05.30 広報うえだ 平成30年5月16日号 長野県上田市

私たちが普段生活している中で、市政に関することや日々の生活に密着した子育てや介護など、必要な情報を行政担当者から「直接」伺える機会というのは、なかなかないのが現状です。
自治体のホームページや広報誌で必要な情報を探した際でも、もっと詳しく知りたい、話を聞きたいと思うことも少なくありません。

長野県上田市の広報うえだでは、市の職員が出向き、講座を開催する「ときめきのまち出前講座」という出張講座の案内が掲載されていました。
講座の中身は、市の総合計画や行政手続などの自治体の取り組みに関する講座から、交通安全や子育て講座などの生活環境、子育て支援など。7分野105講座の多岐にわたる講座が用意されています。

個人的にとても興味が湧いた講座は、自然・文化項目の「上田城・真田氏の歴史」。
信州上田といえば数年前NHKの大河ドラマでも人気を博した戦国武将、真田家発祥の地とされています。
上田城を築城した真田家の歴史が学芸員より学べ、さらに市立博物館の資料を解説付きで観覧できるのはとても有益だな、と感じました。

小中学校など教育施設での活用だけでなく、地域のつどいや子育てサークル活動など、5人以上の仲間を集めれば担当者を読んで専門の話を伺うことができるそうです。
気軽に依頼できる汎用性の高さが一番の魅力ですね。

自治体や地域の歴史、情報を学べる環境は、あなたの住む町にもあるかもしれませんよ。

 

ときめきのまち出前講座

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU