文字サイズ
自治体の皆さまへ

【働く女性の注目記事】蛍が見ごろ!白鳥路ホタル観賞の夕べ。


木檜直子

2018.05.31 金沢市広報「いいね金沢」平成30年5月22日掲載号 石川県金沢市

 日本の夏の訪れを告げるホタルが見頃の季節です。夕闇を舞うホタル達の幻想的な光は、まるで流れ星の様で幻想的で、この時期を見逃す訳にはいきません。今年も5月~7月頃には全国各地で数多くホタルのイベントが行われます。

 金沢市広報「いいね 金沢」によると石川県金沢市でも「金沢城外濠公園 白鳥路」にて6月8日(金)~10日(日)、15日(金)~17日(日)に、時間は20:00~21:30でボランティアによるホタル解説が行われるようです。また6/10(日)、17(日)には「金沢白鳥路ホテル山楽」にて「ホタル観賞イベント」が開催され「ホタルを聞こう!?~ホタルの夕べ朗読会~」が18:30から。また「ホタルの解説会」が19:15から行われるそうです。ホタルの成虫は初夏や湿度の高い梅雨の時期に綺麗な光を出して飛び交います。その光ですが、実はホタルはおしりを光らせて仲間同士で合図をしているようなのです。そして、そんな成虫のホタル達は短命です。仲間同士合図をしながら短い命を一生懸命に輝かせて夕闇を舞う蛍の光景は幻想的で感動を覚えます。是非、この時期のホタル観賞をお見逃しなく。気になるホタル観賞のお問い合わせ先は「金沢市環境政策課」まで。きっと大切な誰かと見るホタル観賞は、あなたの忘れられない素敵な思い出の1ページになるのではないでしょうか。

 

白鳥路ホタル観賞の夕べ

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU