文字サイズ
自治体の皆さまへ

東御市まちをきれいにする月間

東京工業大学環境・社会理工学院研究員/東京大学大学院情報学環客員研究員
本田正美

2018.06.01 市報とうみ お知らせ版 平成30年5月16日号 長野県東御市

 「○○月間」というものを、見かけます。
 私個人では、研究テーマとの関係もあって、5月から6月にかけての「情報通信月間」が馴染み深いです。5月は「消費者月間」や「自動車月間」でもあります。
それら全国的な「月間」では、関連イベントが実施されたりするものですが、対して、各自治体が設ける「月間」もあります。

 長野県東御市の広報紙には、6月は「東御市まちをきれいにする月間」という記事が掲載されていました。5月30日(水)を「ゴミゼロの日」とし、そこから6月30日(土)までの一か月間、まちをきれいにする月にしようというのです。

 この一か月間、重点を置く事柄として、市民自身による不法投棄の監視や特定外来植の駆除が掲げられています。そして、市民や事業者に取り組んで欲しい具体的な事項も掲げられています。
この「東御市まちをきれいにする月間」に合わせて、市をあげた取り組みが行われることと思われます。

 ふと、では全国でどれぐらいの「月間」があるのだろうと思い、マイ広報紙で検索したところ、7000件を超える記事がヒットしました。その中には、ある一つの「月間」が複数の記事に掲載されているため、重複してカウントされている可能性もありますが、それでも随分と沢山の「月間」があることが分かります。
 毎月、どこかで様々な「月間」運動が展開されているということなのだと思います。

 

6月は「東御市まちをきれいにする月間」

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU