文字サイズ
自治体の皆さまへ

須坂市公式キッチン 信州須坂の台所

東京工業大学環境・社会理工学院研究員/東京大学大学院情報学環客員研究員
本田正美

2018.06.08 広報須坂 平成30年6月号 長野県須坂市

 須坂市は、クックパッドに「須坂市公式キッチン:信州須坂の台所」(https://cookpad.com/kitchen/14040295)を開設しています。
 クックパットに掲載されているレシピが広報紙でも毎月紹介されているのですが、今月号で紹介されているのが「にらせんべい」ということで、はじめて見るもののため、ピックアップ広報でも紹介したいと思います。

 北信地方では、小麦粉の生地を薄く焼いたものを「せんべい」と呼ぶそうです。にらを練り込んで焼いたということで、「にらせんべい」となるのです。クックパッドで写真を確認すると、チヂミや大根餅に近いようにも見えます。かたちは自由のようで、関連する写真では、様々なかたちの「にらせんべい」を確認することが出来ます。
 味は、味噌と砂糖を入れて練るので、甘辛いのでしょうか。ネットで検索すると、砂糖醤油をつけて食べることもあるようです。

 須坂市は「健康長寿発信都市」を掲げています。そこで、クックパッドにも健康に良さそうな料理のレシピが掲載されています。
 掲載レシピを見ると、いわゆる郷土料理だけではなく、「夏の疲れのリセットスムージー」や「じゃがいものガレット」といったものも紹介されています。須坂市の農産品を利用したレシピが中心となりますが、誰でも参考に出来そうなものばかりです。

 須坂市の広報紙の記事やクックパッドの「須坂市公式キッチン」も参考にして、健康長寿を実現したいものです。

 

「クックパッド」須坂市公式キッチン 信州須坂の台所 18

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU