文字サイズ
自治体の皆さまへ

やっぱり、さいじょうが好き。そんな人財募集中。

東京工業大学環境・社会理工学院研究員/東京大学大学院情報学環客員研究員
本田正美

2018.06.22 広報さいじょう 2018年6月号 愛媛県西条市

 先週の私のピックアップ広報では、長野県上田市の広報誌に掲載されていた職員採用試験の記事を取り上げました。
 今週も同じく職員採用試験に関する記事を紹介したいと思います。取り上げるのは、愛媛県西条市の広報誌です。

 西条市の広報誌6月号には、「やっぱり、さいじょうが好き。そんな人財募集中。」と題して、職員採用試験に関する記事が掲載されています。マイ広報紙には文字情報しか転載されていないのですが、実際の広報誌の紙面を確認すると、職員の写真入りの記事となっています。
 さらに、「2年目職員からのメッセージ」として、こちらは職員の個人名と写真入りで、職員の方のメッセージが掲載されています。

 今回募集されているのは、試験区分では「上級」と「実務経験者枠」です。その概要が記事には書かれていますが、合わせて後に募集される「初級」や「保健師職」などについての記事が8月号の広報誌に掲載されることも予告されています。
 このピックアップ広報がアップされる6月22日が採用試験の受付の最終日にあたるので、このピックアップ広報を読んで申し込もうと思った人がいても時間的に難しいと思いますが、8月号に掲載される試験であれば、これから準備をしても受験可能でしょう。

 この時期、大学で公務員試験を受験するという学生の相談に乗ることもあるのですが、自分の住んでいる自治体や出身地の自治体、あるいは名の知れた自治体に学生の関心は向くようで、積極的に採用試験を広報している自治体であっても見落とされてしまうことがあるようです。
 市のWebサイト上でも募集に関するページが設けられていたりもしますが、マイ広報紙への転載も含めて様々な手段を駆使して採用試験に関する情報の拡散を行うことによって、広く受験者が集まり、優秀な職員の採用につながればと思うところです。

 

やっぱり、さいじょうが好き。そんな人財募集中。

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU