文字サイズ
自治体の皆さまへ

メッセージ花火募集中

東京工業大学環境・社会理工学院研究員/東京大学大学院情報学環客員研究員
本田正美

2018.07.13 広報きほう 平成30年7月号 三重県紀宝町

 私のピックアップ広報では、毎年必ず花火大会の記事を取り上げています。今年も花火大会の記事が見られるようになってきましたので、そのひとつ、三重県紀宝町の記事を取り上げたいと思います。

 紀宝町では、8月15日(水)に「第12 回紀宝町花火大会」を実施します。この花火大会開催に向けて、花火大会の協賛金募集が行われています。
最近は、どこの自治体でも、花火大会の記事となると、この種の協賛金募集がセットになっています。昔から、このような協賛金が集められ、それが地域のイベントを支えていたのだと思いますが、これまで以上に協賛金集めも難しくなっているのかもしれません。
 
 紀宝町の場合は、ただ協賛金を集めるだけではなく、「メッセージ花火も募集します。結婚や長寿のお祝いなどいろいろな形でご利用ください」と記事にはあります。花火を打ち上げる際に、メッセージを放送してもらうといったことが出来るのでしょうか。

 調べてみると、各地の花火大会で、このメッセージ花火の募集が行われていました。花火を打ち上げる際に、放送でメッセージを流してくれるというもののようです。なかには、協賛金の額に応じて、流すことが出来るメッセージの分量が決まるというところもありました。

 花火は観覧するだけでも十分に楽しめますが、このメッセージ花火のように、「参画」するという楽しみ方もあるように思います。

 

Information 役場企画調整課2

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU