文字サイズ
自治体の皆さまへ

夏休みは“まちの歴史”を知るチャンスです!

「自治体広報広聴研究所」代表、公共コミュニケーション学会理事、元自治体職員、東京都在住
金井茂樹

2018.07.17 区のおしらせ 中央 平成30年7月11日号 東京都中央区

まもなく、子どもたちが楽しみにしている夏休みが始まります。全国的に猛暑が続いていますので外出の際には暑さに注意しなければなりませんが、普段の生活ではできないことを体験できるのが夏休みの醍醐味です。今の時期の自治体広報紙には、子どもたちに夏休みを楽しんでもらえるような様々なイベントが紹介されています。

今回は、東京都中央区の「区のおしらせ 中央」平成30年7月11日号の“「まちかど展示館」夏休み親子体験バスツアー”を取りあげます。この記事は、江戸開府以来400年の歴史と伝統を誇る中央区の文化資源を紹介する「まちかど展示館」をめぐるバスツアーの紹介です。夏休みを利用して、子どもたちに楽しみながらまちの歴史を学んでもらうというものです。この「まちかど展示館」とは、銀座・京橋地区、日本橋地区、月島地区の3つの地区に全部で22か所設置され、それぞれの地域の特色を学べる場ということです。「まちかど展示館」ホームページには、江戸五街道の起点である「日本橋」、世界のショッピングストリート「銀座」といった有名な観光地を巡るおススメコースのみならず、江戸時代の「粋」や「浮世絵」、「牢獄」などを学べる展示館も紹介されています。見過ごしてしまうようなまちの歴史を再発見できる機会になっているようです(このバスツアーは中央区在住の4年生以上の小学生と保護者を対象に7月19日まで申し込み可能)。

まちの歴史を知ることの面白さは、いま住んでいるまちの新しい一面に触れることができることです。これは、学校の授業で習うような大きな歴史上の出来事ではなく、自分たち自身のルーツを探ることにも似た面白さがあるようです。まちを知るほどに、まちへの愛着がわくと思います。

☆東京都中央区の観光情報
中央区のイベント、観光スポット、食、宿泊、歴史・文化などを紹介した東京中央区観光ガイド「Central Tokyo for Tourism」はこちらです。

 

「まちかど展示館」夏休み親子体験バスツアー

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU