文字サイズ
自治体の皆さまへ

さかなクンのギョギョッとびっくりお魚教室inみえ川越

東京工業大学環境・社会理工学院研究員/東京大学大学院情報学環客員研究員
本田正美

2018.07.20 広報かわごえ 2018年7月号 三重県川越町

 夏休みになると、夏休みの自由研究向けを謳った様々なイベントが全国各地で開催されます。
 普段から、自治体の広報紙にはその地域で実施されるイベントの案内が掲載されているのですが、特に7月号や8月号では、夏休みに開催されるそのようなイベントが掲載されることになります。

 今回ピックアップする三重県川越町の広報誌にも、そのようなイベントが掲載されています。
 8月12日(日)に、さかなクンが川越町にやってくる「さかなクンのギョギョッとびっくりお魚教室inみえ川越」が開催されるのです。

 全席指定で1500円の前売り券が発売中と記事にはあります。特に町民限定のイベントということでもなく、全国各地から参加者募集ということだと思います。
 夏休みですので、マイ広報紙でそのような全国のイベントを検索して、このようなイベントを目的にこれまでに訪れたことがない地域に訪れてみるということあるのではないでしょうか。
 
 なお、さかなくんのイベントが開催される川越町あいあいホール。8月25日(土)には、「三遊亭好楽・三遊亭円楽・林家菊丸 特撰落語会」も予定されています。
 こちらは、林家菊丸が地元の川越高校出身という縁で実現した企画のようですが、子ども向けだけではなく、大人向けのイベントも実施されるのも、夏休みゆえでしょうか。

 

川越町にさかなクンがやってくる!さかなクンのギョギョッとびっくりお魚教室inみえ川越

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU