文字サイズ
自治体の皆さまへ

都心で、ミュージアムのスタンプラリーを楽しむ!

「子供のお金教育を考える会」代表、文部科学省消費者教育アドバイザー、神奈川県消費生活審議会委員、経済教育学会理事
あんびるえつこ

2018.07.30 広報みなと 2018年7月21日号 東京都港区

 毎年、この時期になると、子どもたちがキャラクターの描かれたスタンプカードを片手に電車を乗り降りする風景をよく見かけます。駅に着くと、子どもたちは各駅におかれたスタンプ台に向かって一目散。実はこれ、スタンプを集めてまわると、景品がもらえるというイベンなのです。何を隠そう我が家も子どもが小さいときに、このイベントに参加したことがありました。なんのことはない、ただスタンプを集める…ということだけなのに、集めると達成感があったり、後々思い出になったりするので不思議です。

 子どものスタンプラリーを思い出したのは、東京都港区の広報紙『広報みなと 2018年7月21日号』に「ミナコレ 2018 SUMMER MINATO COLLECTION」という記事を見つけたからです。ミナコレ(MINATO COLLECTION)という港区と区内にあるミュージアムが連携しておこなうイベントのなかに、ミュージアムを巡るスタンプラリーも開催されると書かれていました。

 その参加館一覧を見て、驚きました。なんと29もあるのです。中には、スタンプラリー対象外で、イベントや展示会のみのものもありますが、それにしても公的なものから企業のものまで、こんなに多くのミュージアムが港区にはあるのですね。

 スタンプラリーは、まずパンフレットとスタンプラリーカードをミナコレ参加館や区の施設で入手。そしてスタンプを3つ、6つといった規定数以上集めると、景品がもらえます(スタンプラリーカード、景品ともに、なくなり次第終了)。

 子どもたちとスタンプラリーをしたことを思い出しながら、夫と2人で巡ってみようかなと思ってしまいました。ミュージアムでは、きっと夏の暑さを忘れられるような涼しい空間が待っていることでしょう。大人も十分楽しめそうな、ミナコレ(MINATO COLLECTION)。このスタンプラリーにご興味のある方は、ぜひサイトを覗いてみてください。港区HP「文化芸術のみなと「ミナコレ(MINATO COLLECTION)」
https://www.city.minato.tokyo.jp/bungeishinkou/minakore/home.html

 

ミナコレ 2018 SUMMER MINATO COLLECTION

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU