文字サイズ
自治体の皆さまへ

【働く女性の注目記事】移住を検討されている方、まずはお試しから始めてみては?


佐藤紀子

2018.10.03 広報かぬま 2018年10月号(NO.1217) 栃木県鹿沼市

 皆さんは、どのような地域にお住まいですか?
 私は、都心から少し離れた地域で暮らしていますが、最寄り駅もスーパーも銀行も、一通り徒歩圏内なので、運転免許が無い者にとっては、ありがたい限りです。
 普段はその恩恵に浸っていて、引越しを考えることも無いのですが、旅行などで風光明媚な土地に行くと、「将来はこういう所で暮らすのも良いかも」などと思うことがあります。

 最近は、以前よりも移住に興味を持つ方が増えたと聞きます。私の周りでも、退職後に首都圏から自然豊かな地域に移り住んだ方がいて、ご夫婦仲睦まじく、広々としたお庭でお花を育てていて、とても幸せそうです。

 インターネットで様々な情報を得られますが、実際に移住するとなると、不安を感じる方も多いと思います。地域にとけこめるか、仕事は見つけられるのかなど、事前に知ることができれば安心ですよね。

 広報かぬま 2018年10月号には、実際に鹿沼市に移住された方の体験談が載っており、具体的な内容が参考になります。また、「いちごいち家(え)」という、居住体験ができる施設があるそうです。旅行者としてではなく、暮らしてみることで、自分がその地域で生活できるかどうかを体験できるのは、移住する側も、移住先にとっても、ミスマッチを防ぐために大事なことだと思います。
 移住を考えている方は、このような施設を利用してみることから始められてはいかがでしょうか?

 

かぬまでちょうどいい暮らし

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU