文字サイズ
自治体の皆さまへ

広報紙の設置場所

東京工業大学環境・社会理工学院研究員/東京大学大学院情報学環客員研究員
本田正美

2018.10.19 広報きたなかぐすく 2018年10月号 沖縄県北中城村

 自治体が発行する広報紙は様々な方法で配布されています。
 代表的な方法としては、新聞に折り込んだり、町内会・自治会に依頼して配布してもらったり、その他、シルバー人材センターのようなところに配布業務を外注したりといったものがあげられます。また、公的な施設に置かれていたり、駅など人が集まるところにも置かれていたりもします。

 様々な方法で広報紙が配布されているわけですが、各戸に配布されるのではなく、どこかで入手しなければならないとなると、案外、直ぐには見つからなかったりします。
 現在は、マイ広報紙のように、Web経由で、その内容を知ることも出来ますが、広報紙の実物をどうしても見てみたいと思うこともあるはずです。

 そんなとき、どこで広報紙が入手可能か直ぐに知ることが出来ると便利です。
 沖縄県北中城村の広報紙には、広報紙の設置場所が掲載されています。
 これまでは、配置場所の情報が広報誌に掲載されていても、そもそもその広報誌を入手出来ない人にはその情報は届きませんので、ともすると、それはあまり意味のない情報だったおそれがあります。ですが、マイ広報紙に沖縄県北中城村の広報紙も登録されたことにより、その事情は大きく変化します。Web検索すれば、この設置場所の記事が見つかるようになるからです。
 北中城村の広報紙を入手したいなと思ったときに、Web検索をすれば、その設置場所が分かるのです。

 北中城村の広報紙によれば、広報紙は各自治会を通して各家庭に配布されているそうです。ですので、手元に広報紙が届かない場合には、自治会への加入か設置場所の利用が勧められています。

 

「広報きたなかぐすく」置いてます!

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU