文字サイズ
自治体の皆さまへ

【働く女性の注目記事】お得に学べる「出前講座」を活用してみませんか?


佐藤紀子

2018.11.01 広報みやわか「宮若生活」 NO.153 平成30年10月号 福岡県宮若市

 子供の頃は、勉強があまり好きではなかったのですが、大人になってからは様々なことに興味が湧き、学びたいという気持ちが強くなりました。
 インターネットで検索すれば、沢山の情報が得られますが、膨大な情報を取捨選択していくのは労力が掛かります。専門家が教えてくれる講座であれば、ポイントを抑えて教えてくれるのでわかりやすいですが、子育て世代など、お子さんの習い事などにお金が掛かるうちは、自分のために費用を掛けるのをためらう方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 無料で都合の良い日程に、地元で講座を受けられる。広報みやわか 10月号では、出前講座というサービスを紹介しています。
 市役所、法務局、警察、消防などの職員や、地域のボランティアの方が講師となって、原則無料で教えてくれるそうです。「出前講座」という名前からも分かるとおり、こちらで用意した会場までいらしてくれるというのはありがたいですよね。
市内に在住、在勤、在学する10名以上が集まれば申し込みができるので、ママ友同士や子供を含めて学ぶこともできます。
講座内容は多岐に渡り、救命講習、介護予防、子育て支援サービス、エンディングノート、なんと歴史講座まで、66講座もあります。

 私の住んでいる地域では、残念ながら見つけられませんでした。もし、お住まいの地域でこのようなサービスがあったら、ラッキーです。楽しみながら知識も増えて、実りの多い秋をお過ごしください。

 

市職員などが暮らしに役立つ講座を行います【宮若市まちづくり出前講座】

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU