文字サイズ
自治体の皆さまへ

「県民手帳」を知っていますか

東京工業大学環境・社会理工学院研究員/東京大学大学院情報学環客員研究員
本田正美

2018.11.16 広報ひろかわ(平成30年11月1日号) 福岡県広川町

 「県民手帳」を知っていますか
 先日、「県民手帳」が友人との会話で話題になりました。
 恥ずかしながら、「県民手帳」なるものの存在を存じ上げていなかったのですが、その理由は調べて直ぐに分かりました。私の住んでいる神奈川県は数少ない「県民手帳」が発行されていない県だったのです。

 「県民手帳」は県や県統計協会が毎年発行する手帳です。
 中身は、県内の役所の所在地や連絡先、議員の連絡先などの情報です。その他に、県内のイベントに関する情報なども掲載されているようです。

 今週ピックアップする福岡県広川町の広報誌には、11月12日に「2019年版福岡県民手帳」が販売開始される旨の記事が掲載されていました。
 福岡県の場合、ポケット版・標準版・ハンドブック版があるようです。それぞれ価格は異なりますが、最も高いものでハンドブック版の1000円です。

 年末にかけて様々な手帳が販売されますが、特に行政関連の仕事をされている方には、こういう手帳が重宝するのでしょうか。
 調べてみると、各県で売り上げには差があるようです。いずれにしても、発行した以上は一人でも多くの人に手に取って欲しいということでしょう。

 その県の県民ではなくても購入は出来ますので、旅のお土産に各地の「県民手帳」をというのも面白いかもしれません。

 

11月12日販売開始「2019年版福岡県民手帳」

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU