文字サイズ
自治体の皆さまへ

【働く女性の注目記事】自分たちが欲しいサービスを自ら作ろう!その手助けに「Civic Tech」


中川千春

2018.11.29 金沢市広報「いいね金沢」平成30年11月20日掲載号 石川県金沢市

今年、わが家では引っ越しをしました。新しい街に来ると、ゴミ出しの日程をはじめ様々な情報を調べなくてはなりません。特に今回は子供の保育園探しも重なったので、必要な情報が多く大変でした。
そんな時インターネットで、ある地域で展開されている「保育園マップ」というサービスを見かけました。自治体内の保育園・幼稚園に関する様々な情報を地図で可視化しているというもの。ユーザーが求める必要な情報が横断的に載っていて素晴らしいと思いました!他にも、様々な機関から類似のサービスが提供されているようです。インターネットを活用した便利なサービスが増えてきているのを実感します。

石川県金沢市の金沢市広報「いいね金沢」平成30年11月20日掲載号では、今月開催される「Civic Tech Summit KANAZAWA(シビックテックサミットカナザワ)2018」というイベントについて紹介されています。
Civic Techとは、Civic(市民)とTech(技術)をかけあわせた造語で、インターネット等のテクノロジーを活用して、市民自らがまちづくりや地域課題を解決しようとする取り組みや考え方のこと。今回のイベントは、Civic Tech活動を広く市民に周知する目的で開催されます。ゲストスピーカーによる講演とテーマ別のセミナーがあり、体験型のセミナーでは「Alexaで地域の課題解決に役立つスキルを作ろう!」「親子で挑戦!!LEGOでプログラミングを体験しよう」などの魅力的な内容が行われるようです。

情報技術というと複雑で縁遠い世界と思いがちですが、インターネットを活用して自分たちの周りにある様々な「困った!」を解決できるサービスの種がどんどん生まれています。

 

Civic Tech Summit KANAZAWA(シビックテックサミットカナザワ)2018

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU