文字サイズ
自治体の皆さまへ

今年の10大ニュース

東京工業大学環境・社会理工学院研究員/東京大学大学院情報学環客員研究員
本田正美

2018.12.07 広報うさ 平成30年12月号 大分県宇佐市

 今年も12月になりました。残り一か月、まだまだ様々な出来事が起こるのでしょうが、既に一年を振り返る取り組みもなされています。
 その代表的なもののひとつが「今年の出来事」の投票でしょう。各地で、わがまちの代表的な出来事の投票が企画され、年末年始にかけて、その結果が発表されます。その結果を見ながら、一年を振り返ることが出来ます。

 大分県宇佐市の広報誌でも、「宇佐市10大ニュース」のための投票を呼びかけています。

 自分が住んでいる自治体の10大ニュースでも、何がランクインするのか予想するのは案外難しいものです。私が住む横浜市でも、このような市民が選ぶ10大ニュースが発表されるのですが、毎年、「そういえば、そんなこともあったのだな」と感心するような結果になります。

 宇佐市の10大ニュース、昨年2017年のものを確認したところ、市内で実施された各種イベントが複数ランクインしていました。イベントの他には、「ななつ星が初めて柳ヶ浦駅に停車」や「柳ヶ浦高校 田中投手ドラフトで指名」といったニュースがランキングに入っています。イベントは今年もランクインする可能性がありますが、その他にはどのようなニュースが投票されるのか、予想もできません。

 今年は、どのようなニュースが10大ニュースに並ぶのでしょうか。投票募集の記事を紹介したので、どこかで結果発表の記事も紹介出来たらと思います。

 

宇佐市の今年一番の出来事に投票してください

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU