文字サイズ
自治体の皆さまへ

“地域デビュー“の鍵は女性の話を聞くこと!

(一社)自治体広報広聴研究所代表、公共コミュニケーション学会理事、元自治体職員、東京都在住
金井茂樹

2018.12.11 広報きたもと 平成30年12月号 埼玉県北本市

昨年9月に「人生100年時代構想会議」(首相官邸)が設置され、人生100年時代を見据えた経済社会システムを創り上げるためのグランドデザインの検討が始まりました。そして今年の6月、世界一の長寿社会に向けた基本的な考え方となる『人づくり革命 基本構想』が発表されました。退職後の人生が長くなる長寿社会では、地域での生き方がとても大切になります。

今回は、この人生100年時代を特集した埼玉県北本市の「広報きたもと」平成30年12月号に掲載された“《特集》人生100年時代到来!地元で楽しむシニアライフ(1)(2)(3)”を取りあげます。この特集記事には、シニア世代の地域デビューをテーマに、地域デビューとはどういうものなのか、その効果やインタビューなどが掲載されています。インタビュー記事には、地域デビューを果たしたシニアの方がもつ思いや自分のできる範囲で活動している様子、それが自身にもプラスの効果があることなどが丁寧に説明されています。これから活動しようとする人へのメッセージも掲載されていますので、デビューを控えている人にとってとても役立つ記事になっています。一般的に、地域デビューは男性だけの問題と思われていますが、仕事をしている女性も“あいさつのみのご近所づきあい”が増えているそうです。共働き家庭が増えるなか、退職後の人間関係は女性にとっても深刻な問題になりつつあるようです。

インターネットで「地域デビュー」を検索すると、様々なアドバイスを見つけることができます。デビューのコツは、自分の肩書を忘れる、誰もが対等な立場だと心得る、気の合う人を見つける、特に女性の話をじっくり聞くなどだそうです。女性の話をしっかり聞けば会話の糸口もつかめて、そのコミュニティーの情報も教えてもらえる。心に留めておきたいと思います。

☆埼玉県北本市の観光情報
北本市の観光、イベント、グルメ、お土産などを紹介した北本市の観光情報サイト「きたもと“イイトコ”これくしょん きたこれ」はこちらです。

 

《特集》人生100年時代到来!地元で楽しむシニアライフ(1)

《特集》人生100年時代到来!地元で楽しむシニアライフ(2)

《特集》人生100年時代到来!地元で楽しむシニアライフ(3)

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU